スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春は抜け毛が多い季節? 

春は抜け毛の多い季節?

春になると抜け毛が多くなるとよく言われますが、実際はどうなんでしょうか?
結論から申しますと、多くなります。
ただし、良い抜け毛と、悪い抜け毛があるのも春の季節特有のものでしょう。
まずは良い抜け毛です。基本的に自然脱毛が最も多く発生する時期です。ですので、抜け毛が多いからと言って、気にする必要はありません。これは自律神経が作用しています。自立神経は外部の刺激に対応して、私たちの身を守る役割があります。そこで、自律神経は体を夏専用の細胞に入れ替えをするのです。抜け毛はその入れ替え現象の1つです。動物も同じで、体が夏専用の細胞に入れ変わる時、大量に抜け毛が発生します。
また冬も同様に、冬専用の細胞に変わる時にも、抜け毛は多くなります。季節的には秋ですね。だから、春、秋は抜け毛が増えるのです。

続いて悪い抜け毛です。ズバリ原因はストレスです。先ほど話に出ました自律神経、これはストレスに弱く、影響を受けやすいのです。詳しく言うと、急激な温度差などの気候に体が慣れない、新たな職場環境などでストレスを受ける事で自律神経が崩れやすいのです。
このようなストレス状態では、育毛どころではありません。
まずは生活習慣を改善しなくてはいけません。早寝早起き、バランスのとれた食事、ストレス発散方法の発見。これをまっさきに行うべきです。最近、毎日怠い、いつもと体調が違う。調子が悪く、抜け毛が気になる場合は要注意です。

上記の状態で、育毛剤、サプリメントを使用しても効果がありません。まずは、早急な生活習慣の改善を実施しましょう。
スポンサーサイト

[2013/06/01 14:14] 薄毛の原因 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanazou.blog53.fc2.com/tb.php/207-14a7abfe


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。