スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

整髪料(ワックス、スプレー)が原因で薄毛、抜け毛に!? 

整髪料(ワックス、スプレー)が原因で薄毛、抜け毛に!?

男性のたしなみでヘアワックスやスプレーを使用して思い通りのスタイルを作る事はもはや日常です。
今では、ドラッグストアやコンビニで簡単に手に入ります。
皆様はどのように使用されているでしょうか?
使い方を誤ると、頭皮に悪影響を及ぼします。一番気をつける事は頭皮に整髪料を付着させない事です。
そもそも、整髪料は髪の毛に塗る為のもの、頭皮への影響は考慮されているものの、育毛の観点から考えれば、悪影響を与えます。
整髪料には合成界面活性剤と言う成分が入っています。多用するとタンパク質を失い、抜け毛の原因になります。また整髪料が毛穴に詰まり、抜け毛につながります。

整髪料を使用する時はなるべく頭皮に塗らないように、スプレーは少し遠い場所から使用しましょう。
ワックスの場合は、髪の毛を全体に濡らし、よく拭いてから(髪の毛がシットリした状態)使用するとよく伸びて、少量でうまくセット出来るのでオススメです。

最も重要なのは、一日が終わりお風呂で髪の毛を洗う時です。頭皮に整髪料を残してしまうと抜け毛になるからです。しかし、必死にゴシゴシと頭皮を洗う人がいますが逆効果です。
まず、シャンプーは使わずにお湯だけで、よく髪の毛と頭皮を洗って下さい。ここで十分に時間を使って下さい。頭皮は指圧マッサージをする感覚で行って下さい。髪の毛は動物をなでる感覚です。次にシャンプーをよく泡立てて使用しますが、しっかりお湯で洗っていれば少量で済むはずです。最後はすすぎ洗いですが、ここも重要です。少しでもシャンプーが残れば抜け毛になりますから十分に流し洗いして下さい。ここでも優しく髪の毛と頭皮を扱って下さい。
シャワーの温度は人の体温と同等(約36度)が良いです。熱すぎると、重要な油分が落ちて、乾燥頭皮になってしまいます。
スポンサーサイト

[2013/05/28 12:21] 薄毛の原因 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanazou.blog53.fc2.com/tb.php/203-8e5b1cdb


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。