スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

髪質で健康を計ろう 

今現在の髪質で健康状態を知ることが出来ます


髪の毛と健康は大変深い関係で結ばれています。また心の健康も知ることが出来ます。つまり髪質を見れば健康か健康でないのかわかると言うことです。


髪の毛が健康だと体も健康                                        人の体は毎日の食生活で得た栄養を、まず生命を維持するのに必要な心臓肝臓腎臓神経等の重要な器官から一番最初に栄養を補給します。しかも多くの栄養を必要とします。これは自分の命を護るために絶対必要な仕組みになっているのです。                 病気をしたりすると、その病気を治すため大量の栄養を使います。また仕事や運動などで身体が疲労していたりすると、その疲れを取り除き癒すなどのために身体はたくさんの栄養を消費してしまいます。                                                  なので髪や皮膚・爪など、生命に直接関係の無い部分に栄養が回ってくるのは体の中で一番最後になるのです。なので栄養がうまく取れてないと当然、髪の毛や皮膚、爪に異変が起こるという訳です。逆に言うと、髪や皮膚、爪など身体の仕組みとしてこういった一番最後に栄養が回ってくる部位が元気であれば、身体が健康であるという事が言える訳です。それが「髪は健康のバロメーター」といわれる所以です。

髪の毛が健康だと心も健康
ストレスはそれ自体が脱毛促進剤です。正常な髪を異常脱毛による抜け毛や細毛・薄毛に追い込んでしまう原因となるのです。また育毛を行った場合、ストレスの影響で発毛や育毛の大きな妨げとなります。                                            人によってはストレスが解消されただけで脱毛予防や育毛効果が得られ、脱毛がほとんどピタリと止まるということもあります!私たち人間のストレスは強力な脱毛原因の一つです。髪の毛が薄いというだけで以前は活発だった行動が消極的になったりします。「髪は心の栄養状態のバロメータ」すなわち髪は精神状態をも写す鏡と言えます。特に円形脱毛症の原因はストレスがかなり影響しているようです。




日頃からバランスの良い食事と、ストレス解消を考えましょう。私の経験では運動をしたり睡眠をしっかりとると良いです。特に日頃から運動をされていない方は運動はおすすめです。試しに一回やってみてください。結構すっきりしますよ!



スポンサーサイト

[2007/02/04 09:22] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanazou.blog53.fc2.com/tb.php/178-870691b2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。