スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

産後の抜け毛、薄毛等のトラブル予防、対策 

産後は色々なトラブルが発生するようです


授乳をはじめとする赤ちゃんのケアなど、新米ママの第一歩はここからスタートです。しかし赤ちゃんのケアも大切ですが、自分自身のケアも大切です。自分自身が元気でなかったら赤ちゃんにも十分なケアができないからです。


抜け毛


出産後、抜け毛がひどく、洗髪する度に大量の毛が抜けてしまいます。                         産後に抜け毛を訴える人は多いものです。妊娠や出産に伴い、ホルモンのバランスが崩れ、髪の毛が抜けてしまうようです。そもそも髪の毛は女性ホルモンの影響を受けているため、妊娠中に増えたホルモンが出産により減少し、その差が激しいために抜け毛という現象が発生するようです。でも、これは一時的なものなので、時期がくればしだいに治まります。あまり心配すると、精神的作用からまた抜け毛を引き起こすことにもなりかねないので、できるだけ気にしないことです。


白髪   


もともと白髪がある方で、出産してから一層目立ようになることがあります。                                          抜け毛と一緒で、ホルモンのバランスが崩れたために、メラニン色素が抜けてしまったのでしょう。もともと白髪がある人の場合、出産してから増える傾向にあります。白髪が出ている場所によっては、髪型次第で目立ちにくくさせることも可能なので、産後間もない時期でカラーリングするのは少し控えた方がよいでしょう。


他にも視力低下、体重が元に戻らない、じんましん、便秘、等があります。いずれもホルモンバランスが崩れたことや、出産のとき胎児に微量栄養素であるミネラル分(特に鉄分、カルシウム、亜鉛、セレン、銅など)多く取られてしまうからです。 髪の毛と一緒に爪にヒビが入ったり、つやがなくなったりもします。


産後のトラブルをなくそう   


ではどうしたら産後のトラブルを最小限にすることが出来るのでしょうか?                                             


まずはバランスのよい食事をとりましょう                                               緑黄色野菜、小魚、大豆製品、黒胡麻などはさまざまなタンパク質やヨードなど髪を健康に保つ働きがあります。とにかくバランスよく食べることが大切です。動物性脂肪や添加物の多い加工品は避けましょう。バランスよく食べるのが難しい方はサプリメントを飲むのもいいと思います。


シャンプーにも気を使いましょう                                                頭皮の性質が変化しているので低刺激性などの産前・産後用のシャンプーやパックでお手入れしましょう。 育毛シャンプーでもいいですが女性用を使いましょう。男性専用育毛シャンプーを使うと逆効果です。


良い睡眠を取りましょう                                                           産後のトラブルは睡眠不足でかなり影響されます。ですので睡眠はしっかり取っておきたいです。22:00時~2:00時は髪の毛や体が一番、成長、回復する時間帯なのでその時間内はなるべく寝るようにしましょう。なかなか寝付けない場合、寝る前に軽いストレッチや音楽、本を読むなどして睡眠モードを作りましょう。ホットミルクを飲むのもいいです。


運動は健康の基本です                                                          運動は体に良い効果を与えてくれます。妊娠中等で運動できない場合は歩くだけでも効果は大きいです。運動をすることによって各部分が鍛えられ産後のトラブルもかなり少なくなります。髪の毛にしても血行がよくなり、抜け毛や薄毛を抑えてくれます。忙しい人は毎日のストレッチだけでもだいぶ違ってきます。運動はストレス解消にもなるのでよいですよ。しかし過激な運動は逆効果なので気をつけましょう。


以上のことを行えばだいぶ改善されます。さらに育毛剤を使うより効果的です。忙しい方で食事をバランスよく取れない方はサプリメントを使用するといいです。



女性でも安心して使えるシャンプー  女性用育毛剤  飲む育毛剤(サプリメント)


スポンサーサイト

[2006/04/06 13:08] 女性の為の薄毛対策 | TB(0) | CM(2)

ナイアシンの美容効果

ナイアシン(niacin)はニコチン酸とも呼ばれます http://marigold.sabellsenterprises.com/
[2008/11/09 13:16] [ 編集 ]

スポーツプログラマー

スポーツプログラマーとは、文部大臣認定「社会体育指導者の知識・技能審査事業」公認スポーツ指導者養成講習会を修了した、スポーツ活動に関するアドバイザーのこと http://fadeaway.stepuptechnologies.com/
[2008/08/27 05:25] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nanazou.blog53.fc2.com/tb.php/111-b395399b


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。