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天然パーマと薄毛、抜け毛の関係 

天然パーマと薄毛、抜け毛は関係があるの?

天然パーマだと薄毛になるという話を聞いた事ありませんか?
それともなんとなくそんなイメージがある人もいるかもしれません。
天然パーマのほとんどは遺伝と言われ、毛根が変形している事に原因があります。
しかし、過度のダイエットや大きな生活習慣の変更によるホルモンバランスの乱れ等の原因もあります。他にも成長過程でも毛根が変化しますので、天然パーマになる可能性もあります。

さて、本題ですが、薄毛、抜け毛との関係はまったくありません。天然パーマと薄毛、抜け毛はどちらも遺伝ですが、まったく別物なのです。

ただ、最近、髪質が変わったなと思ったら、生活習慣を最初に見直しましょう。
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[2013/09/30 22:33] 日記 | TB(0) | CM(0)

虫歯と薄毛、抜け毛 

虫歯と薄毛、抜け毛の関係


一見、虫歯と薄毛、抜け毛は関係ないと思われがちですが、影響があるという話を聞きました。
しかし、直接的ではありません。間接的にです。
口回りの神経は噛む事で、血行を促進しています。その為、噛み合わせが悪い人や、歯にトラブルが発生すると、頭痛から腰痛、場合によっては発熱と、様々な悪影響が出るのです。
人間の体は直接ではなくとも間接的に繋がっていると言う事です。

そして抜け毛、薄毛への原因はストレスです。
虫歯になる事で、その悪性のストレスが発生します。特に奥歯が虫歯だと影響があります。
ものをうまく噛むことができないので、血行が悪くなって頭皮に酸素が送られず、それがストレスになり、抜け毛になる事があります。
虫歯になった奥歯を治療したら、抜け毛が減った人も何人かいるようです。

健康面から見ても、早めの治療をお勧めします。出来れば朝、昼、晩、忙しい人は朝、晩は必ず歯を磨きましょう。
そして、歯の歯石は半年毎に歯医者で取ってもらいましょう。



[2013/09/26 22:55] 虫歯 | TB(0) | CM(1)

ドイツの薄毛事情 

ドイツの薄毛事情

ドイツは、チェコ、スペインに次いで薄毛の人が多いようです。
日本人の薄毛が約27%でドイツはなんと41%の人が薄毛なのです。では皆さんどのように薄毛と向き合っているのでしょうか?

若い頃はやはり髪の毛に気を使いますが、ある程度年齢(35歳くらい)を重ねると、開き直ります。
一つの髪型として扱うようになるのです。それがスキンヘッドだったり、坊主頭だったりするのです。イメチェンしたぜ。くらいの間隔です。
女性も薄毛だからといってマイナス評価にもなりません。むしろ知的だったりセクシーだったりするのです。

ここで学べる事は、やはり堂々としている事ですね。確かに、欧米の人は骨格が良いので、スキンヘッドや短髪が似合います。しかし、薄毛を引け目と感じず、ポジティブに行動する。これが重要な気がします。
自らの自信を内に秘める。これだけでも違うと思います。
[2013/09/24 22:07] 海外の髪の毛事情 | TB(0) | CM(0)

筋トレで薄毛になる? 

筋トレで薄毛になる?

イギリスのSUN紙に定期的に筋トレすると薄毛、抜け毛になる可能性があるとの報告が掲載されていました。本当に筋トレで薄毛、抜け毛になってしまうのでしょうか?

【理由】
SUN紙によると、1回の筋トレで「テストステロン」が25%増加するからというのがその理由のようです。

【行程】
デストステロンとは、男性ホルモンで「ジヒドロテストステロン」に変化する可能性があります。

【原因】
この「ジヒドロテストステロン」こそ、薄毛、抜け毛の原因なのです。
ただし、「ジヒドロテストステロン」に変化するのは、男性型脱毛症(抜け毛、薄毛症状が進行)の人だけです。
男性型脱毛症の判断は、毛髪のDNA配列を解析すること知る事が出来ます。気になる人は専門機関に一度見てもらいましょう。

【対策】
男性型脱毛症ではない人はいくら筋トレしても問題ありませんが、男性型脱毛症の方はやはり進行を進める可能性としては十分に考えられます。とは言え、運動を控えては、体に良くありませんし、その他の器官が衰えて、逆に抜け毛、薄毛の進行を早める事も考えられます。
そこで、食事をバランスよく摂取する(困難な場合はサプリメント)、早寝早起きをする。ストレスのかからない環境を作る。まずはこの3つを実践しましょう。不健康が「ジヒドロテストステロン」を作るのです。さらに気になる人は補助として、育毛剤を使いましょう。

【まとめ】
対策を実施すれば、むしろ筋トレはオススメです。運動しないほうがかえって「ジヒドロテストステロン」を増やす結果にもなりかねません。

[2013/09/23 20:48] 運動 | TB(0) | CM(0)

コーヒー薄毛、抜け毛の敵?味方? 

コーヒーは薄毛、抜け毛の敵?味方?

コーヒーと抜け毛、薄毛。これは色々な噂を聞きますね。
ここでは1つ1つ調べて行きましょう。

【コーヒーが良いとされている理由】
血行促進を助ける「クロロゲン酸」という「ポリフェノール」が含まれています。その為、栄養を頭皮まで運びやすくなります。
AGA(男性型脱毛症)を抑制する効果があると言われています。これはコーヒーに含まれるカフェインの利尿作用でAGAの原因と言われているDHT(ジヒドロテストステロン)を、汗や尿を介して体外へ排出します。
他にもリラックス効果などがあります。

【コーヒーが悪いとされている理由】
カフェインは脳を覚醒させます。その為、睡眠を妨害します。
カフェインの影響で体が冷えます。結果血行不良につながります。
育毛で重要な栄養素である亜鉛の吸収率を下げます。これは苦み成分である「タンニン」が影響しています。
他にもカフェイン中毒のリスクがあります。

以上が良い面、悪い面です。
このコーヒーとうまく付き合うには、コーヒーの飲む量と時間をコントロールしてしまえば良いのです。
コーヒーを飲む時間は朝10時と15時。(1日2回)
カップ3分2程度。
これぐらいが良いです。
カフェインは5〜6時間体に残りますから、夜のコーヒーはオススメしませんし、体が冷えた状態での睡眠も避けた方が良いからです。

以上の制約を守れば、コーヒーは飲んでも問題ないと思います。



[2013/09/22 17:24] 飲み物 | TB(0) | CM(0)

頭皮のコラーゲン効果 

頭皮のコラーゲン効果

コラーゲンと聞くと、肌がツルツルになるというイメージがありますが、実は頭皮の髪の毛の深い層ではコラーゲンが80%もあるのです。これは頭皮の弾力性や保湿を保つ為です。もしコラーゲンが不足すれば、頭皮は硬く乾燥してしまい、血流障害が起こるでしょう。その結果、髪の毛にも栄養が送れずに、抜け毛、薄毛になっていくのです。
もし、コラーゲン不足で薄毛、抜け毛になっている人であれば、復活しますし、コラーゲン摂取で髪の毛復活のきっかけになる場合もあります。
なにより、サプリメントと違って、取りすぎて悪影響が無いので、この手法はオススメです。

アメリカでの実験で、2ヶ月で14kgものコラーゲンを摂取する実験を行ったところ、なんと髪の毛の太さが10%ちかく太くなったようですね。

ではどのような食べ物にコラーゲンが含まれているのでしょうか?
牛すじ、鶏皮、鶏軟骨、手羽先、うなぎ、カレイ、サザエ、フカヒレ、 シャケ、スッポン、アンコウ、なまこ、ふぐ、しゃけ、じゃこ、鮭などです。
1日のコラーゲンの摂取量は3〜5g程度必要だと言われています。
目安は以下のとうりです。
牛スジ (16g)、鳥軟骨 (125g)、うなぎ (14g)、手羽先 (140g)、ちりめんじゃこ (22g)、鮭( 250g)

しかし、コラーゲンは体内に貯める事が出来ないので、出来れば朝と夜で摂取するのは良いでしょう。
他にもタンパク質、ビタミンC、亜鉛も共に摂取しなければなりません。育毛での食べ物はとにかくバランスです。これが良いからと言って、大量に食べても効果はありません。食べ物に含まれる栄養は他の栄養の助けを借りる事で、吸収されるのです。
コラーゲン、タンパク質、ビタミンC、亜鉛とバランスを考えると食事が難しいと思われがちですが、そうではありません。
草系、肉系、フルーツ系をバランス良く適当に食べれば良いのです。そこで、買い物に行く時は、毎回違う物を購入するようにしましょう。
草系は野菜、肉系は牛肉や海鮮などです。
[2013/09/22 16:29] 食事 | TB(0) | CM(0)

逆立ち育毛で薄毛、抜け毛を克服 

逆立ち育毛で薄毛、抜け毛を克服

以前、雑誌やテレビでも取り上げられていた話題ですね。
逆立ちをすると、頭が心臓よりも低くなる事で、頭に血液が行きわたり、血流の流れが良くなります。
逆立ちをすると頭が熱くなりますが、その為です。頭に血液が流れている事がわかるぐらいです。
体内での育毛では、栄養を作る、それを頭まで運ぶ。この2工程が重要です。その運ぶ部分を助けてくれます。
1日1回〜3回、30秒程度が良いです。
逆立ちする前に少し体をほぐしましょう。腕、肩などに負担がかかるので無理はしないようにしましょう。慣れない場合は数秒でも構いません。徐々に時間を長くしましょう。
ただし、ご飯は腹八分目、ご飯を食べてから1時間は行わないようにしましょう。気持ち悪くなります。

効果があった方も何人か聞いた事ありますし、他にも脳の活性化につながります。そして、体内においても血液が循環されることで血行が良くなり、肩凝り、身体の不調が改善され、ストレス発散や精神の安定にもつながります。

逆立ちをすると、年齢とともに重力で下がった内臓が引き上げられます。そして内臓を保護するように蓄えられた、内臓の周りの余計な脂肪の燃焼を促してくれますので、お腹や腰周りがすっきりし、ダイエット効果にもつながります。

逆立ちはヨガにも取り入れられていることからも、その効果が伺えます。
お金もかからず、健康効果もあるのでオススメです。
[2013/09/19 22:16] 薄毛の予防法 | TB(0) | CM(0)

海草類を毎日食べると髪の毛は増える? 

海草類を毎日たくさん食べると髪の毛は増える?

事実海藻には、ビタミン、ミネラルをはじめ、フコイダンやフコキサンチン、食物繊維など多くの栄養素が豊富に含まれています。
近年ではそれらが注目され、サプリメントやシャンプーなどに幅広く利用されています。

確かに毎日食べると髪の毛が強くなり、増える気もします。
しかし、海藻ばかり食べていても髪の毛は強くもなりませんし、ましてや増えもしません。食べても吸収しないからです。
海藻を食べる事は間違っていませんが、助けが必要なのです。そのサポートマンはたんぱく質です。タンパク質と言うと、動物系タンパク質である肉を連想しますが、植物性タンパク質が最も効果的です。これは豆腐などの大豆が該当します。
そこで、オススメなのが、朝食にご飯(五穀米や玄米)、みそ汁(豆腐、海藻入り)を食べる事です。これはバランスが非常に良く、相乗効果が期待で来ます。

食事は育毛の最も基本に位置する部分です。とにかく色々な食べ物をバランス良く食べる事です。
私の考える3大基本育毛方法である良い睡眠、良い食事、良いストレス。これが達成出来て初めてスタートラインに立てるのです。
[2013/09/17 21:40] 食事 | TB(0) | CM(0)

酸性雨で薄毛になるのか? 

酸性雨で本当に薄気、抜け毛になる?

最近の雨は大気汚染などの影響で、硫酸と硝酸が雨とともに降り注ぐ酸性雨をよく耳にします。
空気中の二酸化炭素などが雨に吸収される為、酸性になります。
通常の雨は約PH5.6(ペーハー)です。PH7が中性で、以下が酸性、以上がアルカリ性です。
雨は本来弱酸性で、アメリカでは、PH5.0以下の場合酸性雨とされていますが、日本ではきちんとした定義はありません。日本の都市周辺の雨は約PH4.5~4.8で酸性が強いです。
目安として、PH3.5以下になると植物に被害が出て、PH2.0以下になると光合成に影響すると言われています。

更に最近では原発の放射能問題で、ますます雨が心配です。そのような雨が頭皮に触れたら危険だと思いますよね。
未だ専門家でも、髪の毛に関して、詳しい事はわかっていないようです。

しかし、酸性雨で薄毛、抜け毛にすぐになったと言う話は、聞いた事がありません。
つまり、少量であれば問題はないが、大量に被ると危険である可能性が高いと考えられます。
そこで雨が降った時の処置が重要です。特に頭皮まで雨を行かせない事です。

もちろん、一番の対処方法は傘ですが、無い場合はハンカチを使いましょう。ハンカチは濡れますが、頭皮への侵入は防げます。他にも撥水性の帽子も有効です。

ここからが重要です。雨を多少被るのは問題ありませんが、なるべく早くお風呂に入って頭皮を洗って下さい。酸性雨を被って長時間放置すると、やはり頭皮に良くありません。髪の毛自体も酸化しているので、優しく洗って下さい。
マッサージをしながら、頭皮を洗うと良いでしょう。
すぐに頭が洗えない場合は、少しでも頭皮を拭いてあげて下さい。

[2013/09/16 21:33] 雨と薄毛、抜け毛 | TB(0) | CM(0)

ノーシャンプー育毛方法 

ノーシャンプー育毛方法

シャンプーは本当に良いのでしょうか?
確かに良いシャンプーがあるのは事実ですが、粗悪なシャンプーがあるのもまた事実です。
格安の市販品はまず粗悪だと判断して間違いありません。
粗悪なシャンプーは洗浄効果が絶大で、爽快感を得る事が出来るのが特徴ですが、頭皮に与える影響もまた大きいのです。(必要な油分が落ちてしまう)
これは育毛剤にも言えますがシャンプーは人に合う、合わないがあります。
良いシャンプーでも合わない人は諦めるしかありません。

そこでどうでしょうか。
ここは思い切ってシャンプーはせず、湯洗いのみで髪の毛、頭皮を洗ってみては。
湯洗いのみでも、時間をかけてゆっくり行えば、ほとんどの汚れを落とす事が出来ます。
くれぐれも汚れを気にしてゴシゴシと頭を洗わないで下さい。
ポイントは髪の毛ではなく、頭皮をマッサージする感じで洗う事です。
湯温は人肌程度が理想です。頭皮は温度を感じにくいので、温度の調整は手で確認しましょう。
最初は抵抗があるかもしれませんが、この方法で薄毛の進行が止まった方や、頭皮の乾燥が改善され、フケが出なくなった人もいます。
シャンプーを使わないと経済的にも良いので一度お試しする事をお勧めします。
どうしても気になる人は、最初は2日に1回、1週間に1回の間隔で行うと良いです。
私も乾燥頭皮なので、シャンプーは1ヶ月に1回のペースでですが、乾燥頭皮は改善されました。匂いやフケなども確認されません。

育毛方法はたくさんありますし、人それぞれです。地道に自分の方法を探して下さい。私のブログでは多くの育毛方法を紹介していますので、良ければ参考にして下さい。
[2013/09/15 20:46] 薄毛の予防法 | TB(0) | CM(0)
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