スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国人は薄毛を気にしない 

中国人は薄毛を気にしないのか?

日本ではマイナスイメージの薄毛ですが、中国ではちょっと感じ方が違うようですね。まず、薄毛の人が日本に比べ少ない事です。その為、「頭を使いすぎて髪の毛が薄くなったのね」と好印象になる事があります。実際私の友達である中国人女性(20代)に聞いたところ、まったく気にしないようですし、馬鹿にする態度も見られませんでした。
しかし、薄毛の中国人男性47%は育毛シャンプーや漢方を使って育毛をしているとか。ただしこのデータは大都市(上海、北京、広州、成都)で取ったデータなので、中国全体で見ればその割合は少ないでしょう。大都市はグローバル化が進んでいますから、薄毛に対する認識も高いと考えられます。中国でモテるのは、やはり3高(高収入、高学歴、高身長)です。背が高いだけで3割増で見られます。また、優しさに加え、金払いが良かったり、皆を笑わせる事が出来る人はモテるようですね。

スポンサーサイト

[2013/07/11 00:33] 海外の髪の毛事情 | TB(0) | CM(1)

ミノキシジルとフィナステリドの効果とその役割 

ミノキシジルとフィナステリドの効果とその役割

男性型脱毛症(俗に言う薄気、抜け毛)で効果があるとされている薬がこの2つです。病院や発毛サロンに行った場合でもこの薬が処方されます。(名前が違う場合がありますが、成分は同じです)
一般的には、ミノキシジルは育毛剤で、フィナステリドはサプリメント系での摂取が多いですが、軍資金の問題などで、どちらを優先的に購入したら良いのか迷う場合がありますね。
それは、髪の毛の状態によって購入を決めるべきです。

ミノキシジルは主に、抜け毛を抑えて、薄毛の進行を防ぎます。しかし、発毛効果は薄いです。
フィナステリドは逆で、発毛促進を行うが、抜け毛を防ぐ効果は低いのです。

つまり、薄毛の進行を抑えたい人はミノキシジルだけで良いですが、発毛育毛を実施したい人は両方摂取する事が好ましいです。

[2013/07/09 15:05] 育毛剤成分 | TB(0) | CM(0)

薄毛の進行を抑える薬、フィナステリド!! 

薄毛の進行を抑える薬、フィナステリド!!

1991年に開発が始まり、1992年に前立腺肥大の治療薬としてプロスカーの商品名で認可された。その後の研究によって、男性型の脱毛症において毛髪の成長が見られることが明らかにされた。現在では日本を含め、世界60か国以上で承認されている成分である。

男性ホルモンのテストステロンをジヒドロテストステロン(薄毛の原因になるホルモン)へ変換する酵素である2型5-α還元酵素を阻害することによって薄毛を抑える。
脱毛作用を抑止するものであり、決して発毛に作用する薬ではないが、臨床試験では服用者の多くにある程度の発毛が認められた。

副作用として、稀に肝機能障害が発生する。

0.2 mg あるいは 1 mg 1日1錠を服用する。なお、必要に応じて適宜増減できるが、1日1mgを上限とする。服用時間は自由である。服用は成人の男性に限られる。女性、未成年は服用できない。

これがフィナステリドです。育毛ではたまに聞く言葉です。よく成分を理解しておきましょう。

[2013/07/09 14:58] 育毛剤成分 | TB(0) | CM(0)

気に入らなければ全額返金!育毛剤アーデル 

気に入らなければ全額返金!!育毛剤アーデル



楽天から購入する事が出来る育毛剤で、気に入らなければ全額返金という育毛剤。評価が高いのも安心です。タイトル、商品をクリックすればレビューを見ることも出来ます。5点満点中で約4.5点です。

口コミまとめ

その① 評価5点/5点中 
多分、20本くらいは育毛剤を試したが、その中で一番よかったので、ずっと使ってるのがこのアーデルです。
使ってなかったら今頃は髪の毛がまったく無かったかも。まだ髪がしっかり残ってるのもアーデルのおかげです、ありがとう。

その② 評価4点/5点中
長期にわたり愛用しいる。最初はあまり効果がわからなかったのですが、長く続けてると良さがわかります。

その③ 評価5点/5点中
仕事のストレスで、髪の毛が薄くなりました。効果が無くても返金できるので、とりあえず、試してみようと思いまっした。色々不安な思いはありますが、こちらのお店はスタッフさんが、本当に親切にアドバイスしてくださり、気持ち的にもすごく楽になりました。ありがとう!!

その④ 評価3点/5点中
実家の両親に贈ります。効果があると聞いていたのですが、もっと評判が良かったのが、全額返金というところです。実際に知り合いは効果がでたみたいなので、両親にも試してもらう事にしました。

その⑤ 評価5点/5点中
基本的に商品をある程度使ってないと返金してもらえないのですが、私は父のために購入したのですが、必要ないと言われてしまい、一度も使わずに返金してもらえないですかと問い合わせたところ、親孝行に免じてということで、快く引き受けてくれました!

その⑥ 評価5点/5点中
主人が6本使用しましたが、残念ながら効果が現れませんでした.そこで、返金依頼をしたところ、スピーディな対応で、返金してくれました。効果が現れた方もたくさんいらしゃる事も事実だと思います。高くて、購入を迷ってる方は、返金に関しては100%信頼できるので、是非チャレンジしてください。ここのショップに出会えて本当によかったです。100%信用できるショップです。

その⑦ 評価5点/5点中
正直、半信半疑にもたどり着かない、ダメ元な位の気持ちでした…でも、なんだかんだで2本目…個人差はもちろんあると思いますが、薄く気になっていた部分が確実に目立たなくなってきました!

その⑧ 評価1点/5点中 
自分には全く効果はありませんでした。びっくりするくらいに。

その⑨ 評価2点/5点中
ひとにより、格差があると思いますが、あまり効き目はなかったような気がします。2本継続して使用した段階なのですが。

その⑩ 評価5点/5点中
いつも父に頼まれて購入しています。使い始めてから抜け毛が減ったと喜んでいるので、効果があるのではないでしょうか。シャンプーと併用しています。また、無くなったら購入してあげたいと思います。

その⑪
以前もそうでしたが、とても丁寧な対応で、いつも買いやすいんです!効果も、本当に驚いています。肌荒れもしないし、本当に効果がありました。

やはり個人によっては効かない人もいるようですが、口コミを見ると、しっかり返金には答えてくれていますね。さらに窓口の対応も良いので安心して購入できます。返金システムで迷ったら試しに購入する事が可能です。



[2013/07/09 13:23] 育毛剤 | TB(0) | CM(0)

育毛を助ける薬!ミノキシジルとは? 

育毛の支援をミノキシジルがする!!

もともとミノキシジルは心臓病の降圧剤(血圧を下げる)として開発されていました。血管を拡張させ、血行促進を促すのです。実験報告の中に、ある副作用が話題になりました。それがか発毛です。まったく髪の毛がなかった人に髪の毛が生えたと言う報告があったのです。
そこで、局部に使用する実験を始め、確かな結果を得た経緯があります。(毛細血管の血流を促進し、毛母細胞を活性化させる)
その後、アメリカで研究を重ねてより安全で効果の高い育毛剤に生まれ変わったのです。現在は世界中の国で認証を得て、様々な育毛促進剤が販売されています。
日本では、1999年に認証され、新聞で話題になりました。当時はミノキシジル1%のものでしたが、現在は5%のミノキシジルが入った育毛剤もあります。
※ミノキシジルは大変安全ではありますが、ごく稀に心臓疾患や極端に低血圧の人に影響が出る事があるようです。それ以外の人には安全に使用で来ます。
[2013/07/08 22:58] 育毛剤成分 | TB(0) | CM(0)

現在一番人気の育毛剤!カークランドロゲイン 

現在人気No1の育毛剤カークランドロゲイン(男性用)

◆6本で7900円◆2本ずつ3回に分けて発送!◆スポイト付NEWカークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】◆6本で7900円◆2本ずつ3回に分けて...
7,900円
6本で7900円!当店で一番人気のフサフサトニックです!

Ads by 電脳卸


口コミでも評判が良いとされる育毛剤です。もちろん効果は人それぞれですが取分け効果は期待出来ます。

使用方法
カークランドロゲインの使用方法は朝、夜の2回使用がお勧めですが、時間がない人は夜だけにしましょう。
①髪の毛を完全に乾かして下さい。
②髪の毛が薄くなった部分の髪をクシでかき分けてください。
③同封されていますアプリケーター(スポイト)の1mlの線までロゲイン液を入れます。
④液を髪の薄くなった部分全体に等分が行き渡るよう塗ります。
※寝る前には液が完全に乾いているよう、時間には余裕を持って行なって下さい。
※指でロゲイン液を塗られた場合は、必ずロゲイン液を石鹸で指から完全に洗い落としてください。


口コミまとめ

その①
男性 30代前半
以前はリアップを使用していたが、効果が無く、新たな育毛剤を探していたらカークランドロゲインに出会った。カークランドはリアップに比べてミノキシジルが5倍も多く、半額以下で帰るので、すぐに買った。効果は4ヶ月で少し太めの髪が増えてきた。一度増えだすと、面白いように増える。10ヶ月目にはほぼ地肌が隠れるくらいまでに改善した。その後は安定して増減を繰り返しています。

その②
男性 40代前半
カークランドはミノキシジル系なので、合わせてフィナステリド系(育毛サプリメントで摂取が一般的)の育毛剤を使うと効果が良くなった。

その③
男性 30代後半
リアップはほとんど効果が無かったので半年でおさらば。次に試しにカーランドロゲインを購入。3ヶ月で発毛を確認。中に入っている成分のミノキシジルが自分に効くことがわかった。長期使用の為、本格購入。その後も順調に生えてきて、だんだん頭皮が埋まってきました。

その④
男性 30代後半
現在カーランドロゲインとプロスカーで育毛実施中。

その⑤
男性 20代前半
ちょっとかゆいです。もともと肌が弱いのでやられてしまったんでしょう。本当は安いカークランドを使いたっかのですが、残念です。

その⑥
男性 30代後半
リアップ、ロゲインより安くて効きます。使用して1年ちょっとですが、横とてっぺんの濃さが増しました。痒みや、ベタつきも気にならないレベルです。肌質は普通です。

その⑦
男性 30代前半
頭皮が乾燥してフケが出た。痒みもあり3週間で中止しました。

その⑧
男性 30代前半
使用して8ヶ月のてっぺんハゲです。2ヶ月使用して初期脱毛で抜けまくって焦りましたが、それ以降は着実に増えました。体調が悪くなるような副作用はありませんでした。このまま順調にいきますように!!

その⑨
男性 20代前半
半年使用しました。効果は無かったけど、心配していた痒みや、フケは一切無かった。

その⑩
男性 20代後半
カークランドとフィンペを10ヶ月使用。実感は4ヶ月目。頭部はオールバックで隠せる程度でしたが、今は普通にしてても気になりません。副作用も無かった。

その⑪
男性 20代前半
20代でハゲているなんて人生損していると思い、色々試したが効果が得られず、これが最後だと思って買いました。すると、血行がよくなったせいか肉体的にも元気になり、髪の毛が増えました。合コンにも行こうと思います。

やはり人によって効果はそれぞれですが、せめて同じ商品で半年~1年は実施したほうが良いでしょう。この商品は半年以上は使え、コストパフォーマンスにも優れている為、お勧めです。


◆6本で7900円◆2本ずつ3回に分けて発送!◆スポイト付NEWカークランドロゲイン5%(男性用)【ダイエットクリニック】◆6本で7900円◆2本ずつ3回に分けて...
7,900円
6本で7900円!当店で一番人気のフサフサトニックです!

Ads by 電脳卸



[2013/07/07 17:10] 育毛剤 | TB(0) | CM(0)

薄毛と男性ホルモンの関係性 

薄毛と男性ホルモンの関係性

もともと体内にはテストステロンという男性ホルモンがあります。これは以下の様な優秀な効果があります。

・性欲の増加
・生殖器の増大
・髪の成長促進
・精子形成の増加
・骨格、筋肉の成長
・やる気、行動力の増進

しかし、このテストステロンが体内に不足すると、5α-リダクターゼよ言う酵素がその不足を補うため、テストステロンをさらに強力な男性ホルモンに変換します。

それの変化した強化男性ホルモンの名前は「ジヒドロテストステロン」と呼ばれ、強力な抜け毛作用を持っています。
ジヒドロテストステロンの持つ作用は以下のものがあります。

・性欲減退
・前立腺肥大
・体毛の増加
・脱毛(毛母細胞活動の低下、血流悪化、毛穴を塞ぐ)

このように男性ホルモンが強化されると抜け毛、薄毛の原因になります。これは体内でホルモンバランス、生命維持作用の一つで、抜け毛はその代償であると私は考えます。

最悪な男性ホルモンであるジヒドロテストステロンを作らない対策は二つあると言われています。
一つはテストステロンを不足させないこと』、もう一つは『5α-リダクターゼの働きを抑えること』が有効です。

テストステロン不足解消にはは亜鉛の摂取が有効です。
亜鉛を多く含む食べ物は牡蠣、赤身の肉、うなぎなどがありますが、摂取しすぎると中毒症状を起こします。
1日の摂取上限は50mgです。またサプリメントの多量摂取も注意しましょう。特別に多く摂取するのではなくバランスの取れた食事が重要です。亜鉛だけ食べても効率よく吸収しません。バランスよく食事することで初めて亜鉛を効率よく吸収出来るのです。

5α-リダクターゼの働きを抑えるためには「フィナステリド」に代表されるジヒドロテストステロン抑制剤を使用するか、ノコギリヤシ(ソーパルメット)と呼ばれるサプリメントの摂取です。
ジヒドロテストステロン抑制剤を使用する場合に注意して頂きたいのは、一回あたりの使用用量です。予期せぬ副作用を発生させないためにも、必ず使用用量をお守りしてください。

何度も言っていますが、バランスの良い食事をされている人はサプリメントは不要です!
サプリメントを利用する場合でも成分をよく確認して、過剰摂取には気をつけて下さい。育毛はサプリメントだけでは成功しません。総合的(シャンプー、マッサージ、食べ物、睡眠、ストレス緩和など)に行うのが育毛です。
[2013/07/07 11:01] 髪の毛の基本知識 | TB(0) | CM(0)

中国式!薄毛にならない9ヶ条とは? 

中国流の薄気対策9ヶ条!

中国4千年?いやいや5千年!その方法はこれ!果たしてその効果は?

其の①、毎日髪の毛をとかすべし
毎日、朝、昼、晩に10回ずつ。合計30回。毛根部の血流が良くなり、栄養が髪の毛まで行き渡る。さらにマッサージも追加すれば尚良し。クシは木製か水牛の角で作られた物を使うべし。ただし、髪の毛が濡れている時はクシを通しては行けない。髪の毛に傷がつく。

其の②、髪の毛には最新の注意を払うべし
洗髪はフケや痒みを抑える。また頭皮の呼吸をも助ける。回数は週に4~7回。洗いすぎもいけない。洗わなさすぎもいけない。髪の健康のため、適度に油分は残す必要がある。シャンプーはもちろん質のいいものを、すすぎにはぬるま湯を使うべし。熱すぎる湯では必要以上に油分を失う。加えてマッサージをすると尚のこと良し。洗髪後は厚手のタオルで軽く拭き、自然乾燥。

其の③、食事には毛根の喜ぶ栄養素を取り入れるべし
抜け毛や白髪の原因は精血(せいけつ)不足である。これは鉄分、カルシウム、ビタミンAを多く含む食べ物を摂取すべし。牛乳、鶏肉、魚類、赤身の肉、野菜と果物などがそれに該当する。偏った食生活ではなくバランスが取れた食事をするべし。

其の④、ストレスを軽減するべし
ストレスが溜まれば、抜け毛や白髪は進行する。規則正しい生活と十分な休養、そして高揚した気分は精神の緊張を解き、抜け毛・白髪の予防になる。リラックス出来る時間を作るべし。

其の⑤、油分を落としすぎる、もしくはアルカリ性のシャンプーは使うべからず
油分を落としすぎると、髪は乾燥し、頭皮は死んでしまう。低刺激の天然成分のものか、髪質に合ったものを使うべし。

其の⑥、通気性を確保べし
髪は蒸し暑さが苦手。長時間、帽子やヘルメットをかぶるのは危険だ。特に生え際は、湿気に加え、帽子等の圧迫、摩擦により毛穴・筋肉が緩んで、抜け毛、薄毛を誘発する可能性が高い。帽子やヘルメットをかぶる場合は、インナーキャップをつけたりメッシュ素材のものを選ぶなど、通気性を確保るべし。

其の⑦、喫煙は止めるべし
喫煙は頭皮の毛細血管を収縮させ、栄養が届かなくなる。それは頭髪の発育に悪影響を及ぼし、薄毛を進行させる。

其の⑧、酒は適度に飲むべし
中国の高度数のパイチュウ(白酒)などのアルコール度数の高い酒は、頭皮に汗と湿気をもたらし、抜け毛の原因となる。特に熱燗の影響力は大きい。ビールのようなアルコール度数の低いものであっても油断するべからず。

其の⑨、エアコン設定温度は適切にすべし
暖かすぎてもだめ、涼しすぎてもだめ。過度の乾燥と高すぎる湿度は頭皮の敵だ。頭皮は我々が考えるよりデリケートと考えるべし。

以上が中国式9ヶ条の育毛方法です。健康術の延長線のように思えるが、育毛の基本は健康なので、一度試してみてはどうでしょう。お金もかかりませんし。
[2013/07/06 10:34] 海外の髪の毛事情 | TB(0) | CM(0)

育毛の価格比較 

育毛方法どれが高い?安い?比較でわかる!

育毛方法には育毛剤や、サプリメントで手軽に実施出来るものから、植毛、カツラなどの大掛かりなものまで様々です。ここでは価格を比較して考えてみましょう。育毛ではコストパフォーマンスを考えるのも重要です。

育毛剤
約126万円 
30年間使用想定 
月計算約3500円で計算(月に使用している育毛剤平均価格より算出)

サプリメント
約144万円 
30年間使用想定 
月計算4000円で計算(継続的に使用している人の月購入許容範囲金額より算出)

育毛サロン(専門のカウンセラーがいてアドバイスなどの助言を聞いて育毛が出来る)
リーブ21、アデランス、アートネイチャー、バイオテックなどが該当
約30万〜400万円程度 ※会社や施術内容、回数で大きな開きがある
1年間を想定
年間施術回数 約2回〜30回程
1回の施術料金 1万円〜

カツラ
約825万円(大手メーカー) 約337万円(中小メーカー)
30年間の前頭かつらフルオーダーを想定
耐久年数4年間
予備1つ合計2個で計算
場合によっては追加して補修費用発生

貼るカツラ
約391万円
30年間を想定
1回2週間
1つ5000円

こうやって、長い目で見るとやはりかなり高額ですね。特に育毛サロンは高いように感じます。コストパフォーマンスとリスクで考えると、順番を考えるべきです。
すぐに育毛サロンに行くのではなく、お金がかからないものから始めるのが良いです。育毛剤やサプリメントを使用しなくても育毛が成功する人もいます。まずこのブログを全て読んで、自分で実施出来る事を始めましょう。お金を使うのはその次です。
必要な知識も重要です。せっかく育毛剤を買っても使い方が間違っていれば無駄になってしまいます。基本が出来てこそ育毛は始まります。



[2013/07/05 10:49] 価格比較 | TB(0) | CM(0)

簡単に自分に合うシャンプーを選ぶ方法 

簡単に自分に合ったシャンプーが分かる!!

世の中には、様々なシャンプーがあります。洗浄能力が過度に高い格安シャンプーや、良い香りがする高級シャンプーまで。ここまで多種多様化すると、本当に髪の毛、頭皮に良いシャンプーを選ぶのは難しいです。
そこでオススメなのは、通っている美容師(信用のおける)に聞く事です。美容院で使っている物は、頭皮や髪の毛にトラブルがあると信用に関わるので、必ず良質な物を使用しています。
シャンプーに詳しい美容師は、簡単に買える格安市販品はまず買わないそうです。購入すると売った美容師にバックマージン(約1割)が発生しますが、自身は損する訳ではなく、情報料として考えれば良いでしょう。
他にも美容師は様々な頭皮ケア情報を持っています。髪の毛を切るだけではもったい無いので、頭皮、髪の毛ケア方法などの情報を合わせて聞きましょう。

[2013/07/04 09:51] シャンプーとリンス | TB(0) | CM(0)

抜け毛、薄毛と痒みの関係性 

頭皮が痒い場合は注意が必要です

頭皮の痒みが何日も続いた場合は注意が必要です。
頭皮を引っ掻いて、毛根にダメージを与えたり、頭皮の乾燥から来る様々な炎症、アレルギーなどの疾患が考えられるからです。抜け毛と同時にフケが発生する場合もあります。湿疹やアレルギー、フケが出るようなら赤信号と見ていいでしょう。

原因は様々です。季節の変わり目や、生活習慣、環境が変わったりしても頭皮は敏感に反応します。

痒みが発生した場合、まずは頭皮をチェックしてみましょう。おそらく乾燥頭皮になっていると思います。乾燥頭皮になっている場合は痒みが伴う事が多いのです。
まず、見直したいのがシャンプーです。洗浄能力が高いシャンプーは要注意です。(過度に洗浄能力が高いのは格安シャンプーである可能性が高いです)冬の場合は、シャンプーはやめて、湯洗いのみにしましょう。冬場は一週間に一度シャンプーを使えば十分です。夏場は、シャンプーする前の予備洗いに時間をかけましょう。するとシャンプーは少量で済みます。
湿疹、アレルギーやフケが収まらない場合は、すぐに皮膚科へ言って下さい。育毛は体が全て健康で初めて成立するものです。悪化しない為にも早めの判断が必要です。

[2013/07/04 09:34] フケ、痒み | TB(0) | CM(0)

日本人の薄毛率は26%!!25年前の1.7倍に・・・ 

日本人の薄毛率は26%!!25年前の1.7倍に・・・

少し前にアデランスより薄毛調査が行われ、こんな割合が発表されました。
・20歳以上の薄毛人口は推定1342万人で全体の26.78%らしく、増加傾向にあるようです。
・東京都内3ヶ所で7467人の通行人を調査。同社の薄毛基準を満たした人をカウントしたとの事。
・今回で8回目で、1982年の第1回に比べ薄毛率は1.72倍。
・しかし、欧州ではチェコが42.79%、イギリスが39.23%、フランスが39.24%と薄毛率が高いようだ。しかし、欧州でも薄毛率は増加傾向にあると言う。

ここから言えることは、生活習慣と薄毛は関係があると言うことです。主な原因は食べ物と、ストレスです。野菜、魚中心の昔と、肉やファーストフードが盛んなの現在では、やはり薄毛率に差が生まれるのです。さらにはストレス社会。これで1.7倍もの薄毛率に高まったと言えます。
逆に考えると、昔のような食べ物と、ストレスを緩和させる事で、リスクを1.7倍減らすことが可能と言う訳です。
当ブログにはその方法がありますので、一度すべて読まれる事をおすすめします。お金がかからない方法や、効率的な方法まで紹介しています。


[2013/07/03 09:38] アンケート | TB(0) | CM(0)

ヘルメットを被ると、薄毛、抜け毛になる? 

ヘルメットを被ると、薄毛、抜け毛になります

工場や現場での仕事から、バイクを乗る時などヘルメットを被る機会は多いと思います。しかし、ヘルメットには様々な薄毛になる要素が含まれています。

摩擦による薄毛
同じ場所を繰り返し擦る事で薄毛になります。これは主に頭の頂辺のつむじが薄くなる傾向にあります。
これはヘルメットが自分の頭に合っていないからです。適切なヘルメットを選択しましょう。
適切なヘルメットとは頭の両サイドでしっかり頭を固定できる物です。そうすれば、頭の頂辺の負担が減ります。頭の頂辺で支えなければならないヘルメットは危険です。薄手のタオル等をヘルメットに入れるのも効果的です。ただし、夏場は頻繁に交換して下さい。長時間使用すると蒸れて薄毛になる可能性があります。

血行不良による薄毛
同じ格好でヘルメットを被り続ける事で血行不良となります。休憩中に頭皮を軽くマッサージしてあげましょう。また、お風呂に入る時は入念にマッサージをして下さい。

汗や蒸れによる薄毛
長時間ヘルメットを着用すると、汗や蒸れで雑菌が発生して薄毛になります。
「ヘルメットを取って頭皮を触ったらベッタリと汗が・・・」「髪の毛が蒸れで張りが無い・・・」との経験はあると思います。これは頭皮に悪影響となります。休憩中は風当たりの良い場所で頭皮を乾かしたり、換気機能の付いたヘルメットを使用しましょう。またお風呂での髪の毛をケアする事が重要となります。
しかし、その前にヘルメットのインナーキャップ使用をオススメします。インナーキャップは換気性能にすぐれ、髪の毛が蒸れません。上記に書きました、擦れや血行不良も同時に解消します。柔らかい素材なので接触部が拡大して、擦れる面積を分散、締め付け緩和で血行不良も防止するのです。
他にも出来れば1ヶ月に1回、ヘルメットを洗いましょう。ヘルメットは雑菌で溢れています。洗剤で丸洗いすればオKです。しっかり太陽にさらして乾かしましょう。




髪の毛はいつ洗う?朝シャンが駄目な理由 

朝シャン派の割合とその危険性

朝シャンは今から25年前に朝食を抜いて、朝にシャンプーする女子高生が急増、さらにCMで「朝のシャンプー」のフレーズを朝シャンと略して定着した。
そんな朝シャンの割合が発表されていた。

髪の毛はいつ洗いますか?
夜1回     68%
朝1回     16%
朝と夜2回   15%
1日3回以上  1%未満
あまり洗わない 1%未満

「朝1回」と「朝と夜2回」を合わせると、31%もの人が朝シャンをしている事がわかりますね。
朝シャンは、時間がない朝に行うので、雑な洗い方をして、頭皮や髪の毛を痛めたり、すすぎ洗いを手抜きで行う等、良くない事ばかりです。
では、時間をかけて朝シャンすれば良いのでしょうか?
実は、他にも原因はあるのです。

頭皮は紫外線から頭皮を守る為に、保護皮膜のようなものを分泌します。ただし、これはシャンプーしてから6時間以上経過しないと分泌しないのです。つまり、朝シャン後すぐに外にでると、紫外線の影響をもろ受ける事になり、薄毛、薄毛につながる可能性があります。

朝起きたばかりの状態で朝シャンをすると、毛穴に強い刺激を与えてしまい、抜け毛になる事があります。

朝シャンだけを実施している人は、夜にシャンプーしていない事になります。夜にシャンプーしないと毛穴に汚れや、皮脂が詰まった状態で寝るので、髪の毛が成長せず、習慣化すれば、髪の毛が育ちにくくなり、薄毛の原因になります。

以上の事が考えられますので、是非とも朝シャンは止めて、夜にシャンプーはしましょう。夜はゆとりがあるので、マッサージなども同時に行うと良いでしょう。



[2013/07/01 09:58] アンケート | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。