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頭皮のコラーゲン効果 

頭皮のコラーゲン効果

コラーゲンと聞くと、肌がツルツルになるというイメージがありますが、実は頭皮の髪の毛の深い層ではコラーゲンが80%もあるのです。これは頭皮の弾力性や保湿を保つ為です。もしコラーゲンが不足すれば、頭皮は硬く乾燥してしまい、血流障害が起こるでしょう。その結果、髪の毛にも栄養が送れずに、抜け毛、薄毛になっていくのです。
もし、コラーゲン不足で薄毛、抜け毛になっている人であれば、復活しますし、コラーゲン摂取で髪の毛復活のきっかけになる場合もあります。
なにより、サプリメントと違って、取りすぎて悪影響が無いので、この手法はオススメです。

アメリカでの実験で、2ヶ月で14kgものコラーゲンを摂取する実験を行ったところ、なんと髪の毛の太さが10%ちかく太くなったようですね。

ではどのような食べ物にコラーゲンが含まれているのでしょうか?
牛すじ、鶏皮、鶏軟骨、手羽先、うなぎ、カレイ、サザエ、フカヒレ、 シャケ、スッポン、アンコウ、なまこ、ふぐ、しゃけ、じゃこ、鮭などです。
1日のコラーゲンの摂取量は3〜5g程度必要だと言われています。
目安は以下のとうりです。
牛スジ (16g)、鳥軟骨 (125g)、うなぎ (14g)、手羽先 (140g)、ちりめんじゃこ (22g)、鮭( 250g)

しかし、コラーゲンは体内に貯める事が出来ないので、出来れば朝と夜で摂取するのは良いでしょう。
他にもタンパク質、ビタミンC、亜鉛も共に摂取しなければなりません。育毛での食べ物はとにかくバランスです。これが良いからと言って、大量に食べても効果はありません。食べ物に含まれる栄養は他の栄養の助けを借りる事で、吸収されるのです。
コラーゲン、タンパク質、ビタミンC、亜鉛とバランスを考えると食事が難しいと思われがちですが、そうではありません。
草系、肉系、フルーツ系をバランス良く適当に食べれば良いのです。そこで、買い物に行く時は、毎回違う物を購入するようにしましょう。
草系は野菜、肉系は牛肉や海鮮などです。
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[2013/09/22 16:29] 食事 | TB(0) | CM(0)

海草類を毎日食べると髪の毛は増える? 

海草類を毎日たくさん食べると髪の毛は増える?

事実海藻には、ビタミン、ミネラルをはじめ、フコイダンやフコキサンチン、食物繊維など多くの栄養素が豊富に含まれています。
近年ではそれらが注目され、サプリメントやシャンプーなどに幅広く利用されています。

確かに毎日食べると髪の毛が強くなり、増える気もします。
しかし、海藻ばかり食べていても髪の毛は強くもなりませんし、ましてや増えもしません。食べても吸収しないからです。
海藻を食べる事は間違っていませんが、助けが必要なのです。そのサポートマンはたんぱく質です。タンパク質と言うと、動物系タンパク質である肉を連想しますが、植物性タンパク質が最も効果的です。これは豆腐などの大豆が該当します。
そこで、オススメなのが、朝食にご飯(五穀米や玄米)、みそ汁(豆腐、海藻入り)を食べる事です。これはバランスが非常に良く、相乗効果が期待で来ます。

食事は育毛の最も基本に位置する部分です。とにかく色々な食べ物をバランス良く食べる事です。
私の考える3大基本育毛方法である良い睡眠、良い食事、良いストレス。これが達成出来て初めてスタートラインに立てるのです。
[2013/09/17 21:40] 食事 | TB(0) | CM(0)
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